gatamaro-note

みんな幸せになればいい

gatamaro-note

Windows10でBIOS(UEFI)画面を出す方法 2018(覚え書き)

「PC起動直後、メーカーロゴが出た瞬間にキーを連打」が効かない

F2を連打しても、Delキー連打でもダメ。メーカーによってはF1やF10の場合もあると知ってそれらを試してもBIOS画面に行かない。

私のPCがiiyamaBTOだからか? と思ったけど、関係ないっぽい。

Windows8以降では、高速スタートアップやその他の新機能が増えたことで、F2やDelキー連打をしてもBIOS画面が出てこないらしい。BIOS画面を出したいと思う状況がそんなに頻繁にあるわけじゃないから知らなかった。そして今はBIOSが進化(?)してUEFIになっているらしい。

 

高速スタートアップを無効にしてもダメだった

「高速スタートアップを無効にすれば行ける」との情報があったので無効にしてみても出てこなかった。

 

「再起動」とSHIFTを同時押しで「オプションの選択」画面に行ける

私はこの方法で再起動後にBIOSUEFI)画面に行けました。

① 「スタート(Windowsマーク)」をクリック

②「電源マーク」をクリック

SHIFTキーを押しながら「再起動」をクリック

f:id:gatamaro:20181210215759p:plain

すると数秒~数十秒後に「オプションの選択」という水色の画面になるので

 

f:id:gatamaro:20181211015415p:plain

トラブルシューティング」をクリック。

   ↓

f:id:gatamaro:20181211015445p:plain

「詳細オプション」をクリック

   ↓

f:id:gatamaro:20181211015506p:plain

UEFIファームウェアの設定」をクリック

   ↓

f:id:gatamaro:20181211015539p:plain

「再起動」をクリック

 再起動後にBIOSUEFI)画面になる。

 

Shiftキーを押しながらとか、知識がないと画面のナビゲーションだけでは絶対に辿り着けない…… 

 

 

✦  ✦  ✦

やっとのことでBIOSUEFI)画面に行けたけど、結局その画面では私の問題は解決しなかった。勉強になったからよかったことにする。